アグリコラ    agricola
agricola

ゲーム説明

プレイ人数:1〜5人
プレイ時間:2時間程度
難易度:難しい

アグリコラは、自分の農場を発展させていくボードゲームです。
家族を用いてアクションをすることで、自分の農場の家、畑、牧場を大きくし、職業に就き、新しい技術を導入して一番発展した農場になることを目指します。

詳しいルールはこちら。

戦略等

ゲームの流れ

おおまかに言うと、
食料確保→増築→家族を増やす→増築&改築→家族を増やす(4人目)→マイナス点を減らす
という感じです。 出来れば1ラウンドまでに増築準備ぐらいまでして、2ラウンド目に家族3人目、3・4ラウンドに家族4人目をもらうのがいいとおもいます。

食料確保

このゲームで一番大事なのは食料確保です。その方法としてはおもに
■かまどを買って羊を焼く戦法
■畑を取ってパンを焼く戦法
■製陶所などで資材を食べる方法
■漁などのアクションで取る方法
があります。
羊を焼くのは序盤からある程度の食料を得ることができ、増築や家族を増やしやすいです。家畜関係の職業・進歩は多いので戦いやすいです。ただ、ラウンドの終わりに家畜の取り合いになったりすることもあり、厩や柵を作って家畜が増えるようになるまではあまり安定しません。

パンは暖炉があると一気にたくさんの食料を得ることができます。しかし、畑を取る→小麦を2・3回取る→かまど・暖炉を取る→パンを焼く のように手順が多く、序盤はスタートが遅れ、増築や家族を増やせるようになるのが他の人より遅くなってしまいます。

資材を食料に変えて食べるのはそれぞれの施設を建てるために石が必要であり、資材が余ることも少ないので、気が向いたらやる程度だと思います。ただ、ギルド長と工場主があると、それぞれの施設をほぼ無料で建てられ、おつりも返ってくるのでお勧めです。施設には勝利点もついているので点数も取りやすいです。
 便利な職業・進歩:
ギルド長 工場主 家具職人 陶工 かご編み 木こりなどの資材を多く取れる職業・進歩

漁などアクションで取るのは上記の二つをしていて少し食料が足りなくなったときなどにするのがいいと思います。漁だけで食料を確保して成功した人は見たことないです。
 便利な職業・進歩:
網漁師 季節労働者 など

総評

RANK:A
とても時間がかかりますが、職業と進歩カードによって戦い方が変わるところが面白いです。じっくり考えてゲームをしたいときお勧めです。

↑ ページの上部へ

inserted by FC2 system