アグリコラの詳しいルール (1/2)

ゲームの準備

一人一枚農場ボードを持ち、木の部屋を二つと家族二つをもらいます。大きな進歩カードを並べ、小さな進歩や職業カードを使う場合それらを7枚ずつ配ります。ゲームボードにステージごとに切ったラウンドカードを並べ、3人以上であれば追加アクションも並べます。スタートプレーヤーを決めて、スタートプレイヤーは食料2つ、それ以外は食料3つをもらいます。

koma
左上から順に羊、豚、牛、木材、レンガ、葦、石材、小麦、野菜、木の家(裏はレンガの家)、石の家(裏は畑)
これらのコマをいちいち並べなければならないのがめんどくさいです。

myboard
準備後の自分の農場ボード。左下の二つが木の家でその上に載っている赤いものが自分の家族コマ。右上にある黄色いコマが食料コマで、ボードの下にある家みたいなのが厩、棒みたいなのが柵です。

board
ゲームボード。右の方の青く裏にしてあるのがラウンドカードでラウンドが始まるたびに表にする。左側にあるのが3人以上の時の追加アクション。右下が大きな進歩カードで、真ん中下にある茶色いカードが物乞いカード。後で説明します。

card
カードの見方
左上がカードを出す条件(小さい進歩のみ)、右上がカードを出すのに必要なコスト、中央左が何人用か(職業のみ)、中央右が難易度(Eは効果が簡単でKは難しい)

手番の流れ

大きな流れは
ラウンドカードを開ける→ボードに資材を並べる→スタートプレイヤーから順に一人ずつ家族を置き、アクションをする→家族を回収する→(収穫)→次ラウンド
という感じです。

資材を並べる

koma
このように赤い矢印が書いてあるアクションに資材を置きます。これは累積していきます。

家族を置く

スタートプレイヤーから順に一人ずつ家族を置いて、家族を置いたところのアクションをします。家族を置いたところのアクションは必ずしなければならず、できない場合は選んではいけません。また、もう家族がおいてあるところに置くことはできません。ゲームが進んで家族の人数に差ができた場合、家族がなくなった人は飛ばしてプレイします。
以下アクションを説明します。

資材・作物・食料をもらう
書いてある、または置いてあるだけ資材・作物・食料をもらい、自分のストックに置きます。

家畜をもらう
置いてあるだけ家畜をもらいますが、その家畜はストックには置かず、家か厩、牧場に置かなければなりません。置けない場合はおけない数だけ逃がさなければなりません。(共通のストックに戻す)家全体で1匹(部屋の数だけ置けるわけではない)、牧場の外の厩に一匹、牧場にその牧場のマスの数×2匹ずつまで置くことができます。

進歩
資材を払って進歩を出すことができます。

増築
資材を払って部屋を一個もらい、自分の農場の家の隣のマスに置きます。この時、自分が木の家に住んでいたら木の部屋、レンガの家に住んでいたらレンガの部屋、石の家に住んでいたら石の部屋だけしか作ることができません。

改築
資材を払って家のランクを一つ上げます。この時、家の一部だけ改築することはできません。

畑を耕す
畑をもらい、自分の畑と隣接しているところに置きます。
アグリコラの詳しいルール(2/2)
ドミニオンの紹介に戻る

↑ ページの上部へ

inserted by FC2 system