ドミニオンの戦略
上に行くにしたがって強くなっていきます(体感)。使用カードは基本・海辺・繁栄・暗黒時代です。

宮廷、ごみあさり、白金貨

それぞれ二枚ずつ用意し、宮廷→ごみあさりでデッキを捨て、デッキトップに宮廷、ごみあさり、白金貨を乗せる戦略。決まれば毎ターン植民地が買うことができます。

ならず者、労働者の村、望楼、廃棄系

まず廃棄系のカードでデッキを圧縮します(これはしなくても可能)。その後、労働者、ならず者を大量に買い、最後に、望楼で手札を補充しながら労働者、ならず者を大量に打ち、銅貨を大量購入したのち望楼で全廃棄します。すると勝利点トークンがうまくいけば100勝利点以上になったりします。準備に時間がかかるが弱点ですが、ならず者で敵の手札を減らして相手のスピードも遅くできるので大丈夫でしょう。

城塞、司教

城塞でアクションを増やしつつ、司教で城塞を廃棄して勝利点トークンを狙う戦略です。勝利点などは全く買わず、デッキの中に城塞と司教のみしか入っていない状態にすると、毎ターン安定して司教を5回つかえ、25点ずつ入っていきます。ただ、司教はほかの人もカードを廃棄できるのが難点です。

祝祭、書庫

祝祭で仮想コインを増やし、書庫でたくさん引く戦略。どちらも高コストなので手に入れにくく、呪いに弱いですが泥棒に強いです。

礼拝堂、財宝

礼拝堂で3ターン目からどんどん廃棄して、デッキをお金だらけにしていく戦略です。強いですが泥棒などには弱いです。

物乞い、会計所

物乞いでたくさん銅貨をもらって、会計所で回収する戦略。

村系、鍛冶屋系

村でアクションを増やし、鍛冶屋でカードをたくさん引き、すべてのカードを引ききることを目指す基本戦略です。とにかく速く、いろいろな場で使うことができます。

封土

他に従者や廃棄できるカードを使って、銀貨をたくさん得ます。銀貨をたくさん買うので属州までなら手が届くことも多いです。

庭園

他に泥棒、きこり、工房などと組み合わせて、デッキの枚数を増やします。最終的には属州がなくなる前に庭園と屋敷と何かを買い切り、3山切れに持ち込みます。

泥棒、密偵

密偵で相手のデッキトップに金貨などを置き、泥棒でそれを奪う戦略ですが、対して強くはありません。そもそも泥棒がそこまで強くありません。

墓暴き、村、研究所、工房、玉座の間、島、廃棄系

廃棄系のカードを使って村を3つ、玉座2つ、研究いくつか、工房、墓暴きを用意する→工房で島を得て玉座墓暴きで属州を得てすぐに島で属州を流す・・・成功したら強いかもしれない。普通に墓暴き二回で属州を得た方が強いかもしれない。この戦略はどうにか墓暴きを使えるようにしようと思って考えた戦略です。
ドミニオンの紹介に戻る

↑ ページの上部へ

inserted by FC2 system