アグリコラの詳しいルール (2/2)

手番の流れ(続き)

種をまく
自分が持っている小麦か野菜を自分の畑の上に置き、その上に小麦なら2つ、野菜なら1つをストックからとり重ねます。これは後述の収穫の時に回収できますが、それまでは使えません。複数の畑に同時に種をまくことも可能です。すでに何か植えられている畑に種をまくことはできません。

パンを焼く
かまどや暖炉があればそれを使って小麦をたくさんの食料に変えることができます。

柵を作る
木材を払い、払った数だけ柵をマスの間に置き、牧場を作ることができます。柵は最高で15本まで置くことができます。この時、牧場は必ず囲われていなければなりません。(つまり、最低でも木材4が必要)すでに牧場がある場合、それに隣接して作らなければなりません。牧場には1種類・囲われているマスにつき2匹の家畜を飼うことができます。

厩を作る
最高で4つまで作ることができます。牧場の外に作った場合、家畜を一匹置いておけます。牧場の中に作った場合、その牧場で飼える家畜の数が2倍になります。(3マスの牧場に厩を立てた場合その牧場には1種類12匹まで飼うことができます。)
koma
農場の例

家族を増やす
部屋に空きがある場合、家族を増やすことができます。ただし、ステージ5で出てくるアクションでは部屋に空きがなくても家族を増やすことができます。

あとは読めばわかると思います。

収穫

収穫はステージの終わり(4・7・9・11・13・14ラウンドの後)にあります。
まず畑から作物を一つずつ回収します。それ以外は次の収穫で回収するのでそのままにしておきます。
次に、家族一人につき2食料を払います。ただし、直前のラウンドで生まれた家族は新生児となり1食料でOKです。もし払いきれない場合足りない数だけ物乞いカードを受け取ります。物乞いカードは1枚ー3点で、このゲームにおいてー3点は非常に大きいです。
最後に同じ種類の家畜が2匹以上いて、家畜を置ける場所が余っているとき、それぞれの家畜が1匹ずつ増えます。(ストックからもらいます。)

点数計算

付属の点数計算カードに沿って点数を計算します。畑や牧場、作物、家畜はないとマイナス点になってしまいます。また、農場内に使用していないスペースがあるとその分マイナスされてしまうので注意が必要です。
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